SHUHU’s diary

無添加生活はじめました

リーキーガット

娘が遅延型フードアレルギーになってからいろいろ試行錯誤の日々。

小麦、卵、乳製品、白米、じゃがいも大豆、ナッツ類、などだめなので、しばらくはとらない方向。

 

おやつは無添加チョコ、スルメイカ、いわし、さつまいも類(冷やし焼き芋美味しい)、フルーツなど

 

おかずの味付けに、困った。

小麦、大豆、だめとはみそや醤油も無理に。

 

だが、新しい出会いもあり、

熟成黒にんにく✨玄米酢✨ゴマペースト✨

熟成黒にんにく、そのまま食べると家族みんな口に合わず…

だけど炒め物などに刻んで通常のにんにくのように使用すると、味わい深い炒め物に。

 

玄米酢も新生姜やてお肉のてりやき風に大活躍!醤油は使えないけど、玄米酢と、きび砂糖でバッチリ!

玄米酢とはちみつどの相性は良くなかった。

 

ゴマペーストも最高!

だし汁にもやしやごぼうネギなどの野菜に豚肉をいれてグツグツ煮込む。味付けに塩をいれて整え、最後にゴマペーストを溶かす。コクのあるいい味に仕上がる!お汁まで飲める!玄米ご飯をいれて雑炊みたいに食べるのも美味しかった!

 

最近おうちごはんが美味しすぎる!これからもどんな出会いがあるか少し楽しみだ。